2020年7月10日金曜日

夜空が輝く時

夜空が輝く時 :Another Lively Season of Night-Shining Clouds NASA
毎日早朝と就寝前の深夜に海外の火山系のWebcam 数十ヵ所をチェックして適当にキャプチャーしているのだが、6月29日夜にカムチャツカ半島の“Sheveiuch”火山の背景が妙に輝いているのが気になってキャプチャーしていた。雷光がスキャンと重なったのかと思ったのだが数分後も続いていた。
今日のNASA Earth Observatory に今年は北極点付近の雲が輝く現象がかなり低緯度迄観測されているという画像が紹介されていた。例として上げられたカルホルニアの“Joshua Tree”は北緯34度付近なので、日本全国で空気さえ澄んでいれば見えるのかもしれない。原文は長いので省略しますが下記に説明が在ります。
https://earthobservatory.nasa.gov/images/146950/another-lively-season-of-night-shining-clouds?utm_source=card_2&utm_medium=direct&utm_campaign=home&fbclid=IwAR3ShSWgqaQwZwTfP6USSqo-D-emuagsQLkOOWo012O0AejtVtuyDKMOKdg


0 件のコメント: