2010年6月12日土曜日

横須賀周辺の蛇紋岩露頭と土木工事(17)

トンネル部を阿部倉トンネルに近い側から衣笠方面を覗いて見ました。凄い費用が掛かっているだろうな!と思います。道路を通したい場所に蛇紋岩が有ったから仕方が無いと言えばそれまでですが、有料の横浜・横須賀道路にバイパスが必要なのでしょうか?
このブログは地質が形作る景観をメインにしているものですから、これはこれで良い教材となっています。

2010年6月11日金曜日

横須賀周辺の蛇紋岩露頭と土木工事(16)

同じ場所の外側(上部)はこんな具合です。合計3段もの横桁で崖の崩壊を食い止めていると言った雰囲気です。右上の竹林が見える部分が数枚前の赤錆びた深礎工の画像で見た部分と同じです。こんな風に綺麗になってしまいました。
今週は磐梯山でのOFF会参加後、昼夜共に多忙な日々が続きUpdateが疎かになってしまいました。来週も仙台に出張する為に数日できない日々が有ります。残念です。でも気付いたらこのブログもどうやら半年が経過してしまいました。目標は1年間毎日Updateでしたが何処まで続く事になるのでしょうか?

2010年6月7日月曜日

横須賀周辺の蛇紋岩露頭と土木工事(15)

衣笠方面から少しだけ内部に入って眺めた、内部の補強柱と梁の様子です。壁の様に見える部分も何度もご紹介したとおりコルゲート管に鉄筋コンクリートを充填した強固な柱(杭)が連続しています。