2013年1月5日土曜日

勝浦市鵜原海岸の軽石 (12)

上の画像の横幅は10mmうっかり対象の大きさに惑わされて全体を収めた為に倍率が小さくなってしまった。同じ画像を圧縮無しで取り出したのが下の画像で横幅は3.8mm少しは拡大倍率が稼げたか!比較的綺麗な球形の独立気泡が並んでいる。
細部までは見えないが気泡の壁が小さな球状か微細な粒子で出来て居る様に見える。
小さな気泡が壁を作っているので透明度が出ないのだろうか?
(これは耐火や断熱材として用いられる軽量モルタル・軽量コンクリートの類で人工物です)

2013年1月4日金曜日

勝浦市鵜原海岸の軽石 (12)

接写の場合はレンズからの距離で倍率が変わる為、顕微鏡観察の場合と異なり残念ながら中々同倍率で撮影する事が出来ません。この軽石は集合図の上段一番右側のものです。
横幅は約16㎜です。

2013年1月3日木曜日

勝浦市鵜原海岸の軽石 (11)

この軽石の場合は被写界深度の設定が旨く行ったようで気孔の奥まで良く見えるので、少々大きな画面にしてしまった。これも横幅は5.6mmで前の画像と同じ。前の画像の傍。

2013年1月2日水曜日

勝浦市鵜原海岸の軽石 (10)

前の画像に勢ぞろいした軽石5点の内上段の左から2番目の軽石の接写です。
接写でもかなり顕微鏡写真に負けないものが7撮影出来ますね。
この画像の横幅は大体5.6mmです。私のパソコンの液晶画面では45倍程度に拡大出来ている事になりますか!

昨年1年間で2台のカメラで16,295枚の画像を撮影しました。多少加工した画像を含めて昨年の画像が居るには18,296枚の画像ファイルが在り、データ量は69GB程度です。1枚が大体3.8MB程度になりますね。小生が初めてデジカメを手にした時は付属のメモリーカードが確か640KBでしたから、凄まじいデータ量の進化ですね。この進化がこの様な高倍率の観察を顕微鏡無しで行えるようにしてくれたのですから嬉しい話です。

年末年始は静岡に宿泊しながら伊豆半島を始めとして静岡県内を走り回っていました。
最後に道路の渋滞を避け、のんびりと富士山を眺める為に立ち寄った十国峠の土産物屋に何故か「軽石」が確か530円で販売されていました。一個だけ購入してみましたが、この画像の軽石の様には透明度は無い様です。まだ洗浄していませんが、平面を造ってから洗浄する予定です。
HPアドレスが書かれていたので検索で産地が特定できるかと思ったら、残念存在していませんでした!

今年も、自分が面白いと思った岩石屋地質や自然風景の画像をご案内する積りです。