2014年7月30日水曜日

枕状溶岩の石碑 塩之沢トンネル入り口

 枕状溶岩はもう一つのブログのテーマなのだけれど、まあ良いか!先日、本宿カルデラの下見に行った際に宿泊した塩之沢温泉から南牧村へのトンネルの入口に在ったので撮影。この様に断面を磨いた石碑は少ないので嬉しい。組織が良く見えますね。この様に断面を見せたものは、群馬県立自然史博物館の屋外展示に在る。詳しくは「まくら状溶岩の露頭」ブログで群馬県の項を御覧下さい。


2014年7月27日日曜日

本宿・蝉の渓谷:チャートに穿たれた渓谷


下仁田から西側に入った南牧村を流れる南牧川の上流に蝉の渓谷が在る。壮大なチャートの露頭を何故かこの部分だけが細く深く渓谷になっている。橋の近くに駐車場が在り、画像は橋の下流側で全体的には上の画像の様に(画面上の)左下がりの傾斜が支配的なのだが、低い部分にチャートの鋭角に折れ曲がったメランジェらしい部分が在る。
全体を俯瞰すると3枚目の画像。
二日間、観察会の一回目の下見の為に南牧村と下仁田町の主に西側の長野県に近い付近を歩き回ったので暫くその画像をご案内してみようと考えている。主として「本宿カルデラ」の火山性地質が主となります。この付近は実に久し振りだが以前にも歩いてその画像を少しご案内しているのでダブらない様にしたいですね。下の画像の右下は橋の欄干の一部が入ってしまった。