2011年4月2日土曜日

房州石・古墳(J-2) 上総湊北側海岸:富津磯石の故郷

此処は背後の砂山(千葉県の殆どは砂山の様なものだが)からベルトコンベアで埋め立て用の砂を運んだ積み出し設備の「遺跡」。
この附近も、富津磯石の産地の候補地です。画面左手にギリギリ東京湾観音が見えています。新舞子海岸視線の方向から右手に奥まっているので画像では確認出来ません。
この附近の崖は大体砂岩(砂泥互層)が中心だが、この附近のホンの一部に砂礫層が混在している。砂礫層には良く円磨された小型の礫が多い。しかも砂礫層の一部分は大きく乱されている。砂礫層は古墳とは関係ないが興味深い場所なのです。

川崎市の馬絹古墳に行って来ます。さきたま古墳群の展示資料に馬絹古墳では「房州石」が使われていると記載されていましたが、調べてみると此処は整形された古墳屋さんの言う「切石」が使われていて、彼等の言う「房州石」とも「富津磯石」とも異なる事が判っています。でも地質屋はやはり現場を踏まなければ行けないと言うのが原則です。
先日訪ねた「野毛大塚古墳」ではやはり「房州石」も「富津磯石」も使用されていません。巨大な「木棺」の画像を見間違えたのでしょうか?この辺もキチントした発掘情報を探したいと考えています。国立東京博物館の資料館は震災の影響で閉館中で発掘資料を観る機会がありません。
二つの古墳については何れ近い内にご案内します。

2011年4月1日金曜日

房州石・古墳(J-1) 上総湊北側海岸:富津磯石の故郷

少し南下して上総湊へ、車ならJR上総湊のヤヤ北側に海浜公園が在り駐車場が整備されている。干潮の時期で無いと無理だが、浜茄子の養生を行っている公園部分北端から海岸線に添って北上出来る。新舞子海岸の手前でJRが海岸線に近い崖の上を走っている区間だ。画像は新舞子海岸北側から磯根崎までの範囲を眺めたもの。丘の上に東京湾観音が見える。この画像を撮影した附近の地質状況を見て頂く。

尚、地震関係その後の記事は「まくら状溶岩の露頭」ブログだけに記載しています。ブログ名で検索を掛けて頂ければ幸いです。記事はそんなに多くはありません。

2011年3月31日木曜日

房州石・古墳(I-14)富津市磯根崎:富津磯石の故郷

富津磯石は他にも似たような岩石を産する場所が多くあるようなので、中々産地を特定する事が難しい。
これは実は砂鉄が多く含まれた砂岩の岩塊なのですが、こんな特徴のある岩塊が石室の何処かに使われていれば、産地の特定がたやすくなるのだがそうは行かない!明日からは少し南の上総湊に参りましょう。

世田谷等々力渓谷に近い「野毛大塚古墳」を見て来ました。此処もさきたま古墳群の展示資料で「房州石」が使われていると記載されていた古墳です。川を隔てた川崎には馬絹古墳があります。同様に「房州石」が使われていると記載されていた場所ですが、これは今回時間が足りずに行けませんでしたが、穿孔貝の生痕化石が在る自然石を切石として加工していないと言う意味からはどちらも「間違い」の様です。何れ近い内に整理してご案内しましょう。

2011年3月30日水曜日

房州石・古墳(I-13)富津市磯根崎:富津磯石の故郷

私が此処を訪れたのは引き潮だったが、沖合いにはマダこの様な岩塊が見えている。低い地層にはかなり石室に適当な強度のあるものが沢山残っている様だ。実際に歩いてみていないがこの附近まではそれ程深くないのでは無いだろうか? 
富津磯石が古墳の石室に使われていた時代が終って、鋸山周辺から房州石が採石され始めてからは、この手の強度に欠ける岩塊は殆ど見向きもされなくなっただろうと思う。
対岸は三浦半島の横須賀火力発電所よりやや北側の位置する方向。

2011年3月29日火曜日

房州石・古墳(I-12)富津市磯根崎:富津磯石の故郷

こんなに大きなものは石棺の蓋や天井石には適当かもしれないが大き過ぎて運べなかったのでは無いだろうか。時代が進むと加工を施した岩石が使われているケースもあるので、加工品はこの様な大きなものから割ったり、切り出したりしたのかも知れない。

2011年3月28日月曜日

房州石・古墳(I-11)富津市磯根崎:富津磯石の故郷

勿論、大きな一枚板状のものばかりではない。この様に適当な大きさかな?と思われる固まりが砂浜の中にも埋もれている。

2011年3月27日日曜日

房州石・古墳(I-10)富津市磯根崎:富津磯石の故郷

岬の突端にはこのような塔が建っています。形状から行ってこれは自然物ではなくて人工的に作られたものでしょう。
この「塔」が建っている足元には、やはり適当な厚みを持った泥岩・砂岩が波浪による侵食に耐えています。古墳時代の平均海面レベルが現在と同じだと言う事は無いでしょうが、この地層は古墳の石室を築くには地の利や、傍に砂浜が広がりそうな地質を考えても採集に好適だと思えます。