2011年10月9日日曜日

桜みかげ・万成石:I-4;東京都内の石造物

ティアラ江東の路面より一段低い場所からの公会堂左手の階段。右手はどうやらレストランらしい。残念ながらこの画像では花崗岩の色調は見えないかもしれないですね!
私が通勤時に此処を通過する時は、この画像の左手を流れる横十間川沿いに水上にしつらえられた木道を歩居ていたのだが、残念ながら勤務地がこの工場から市ヶ谷に移動させられてしまった。 川を北に遡れば亀戸天神の傍を通る事になる。建設中のスカイツリーも傍の橋の上から良く見えるので、よくカメラを向けていた。
この階段は施設の正面ではないので人通りはそう多くは無いのだが、残念ながら箱ものの宿命か、少々手入れが良くない為に花崗岩の表面にセメント分が析出している部分もある。そういえば石材のクリーニングは石材の種類が多くかなり難しいらしい。
「石材メンテナンス」をキーワードとして検索して頂くと木村ブラシ製作所さんが作成したpdfファイルを見る事が出来ます。63頁もあるのだが、石材についてもかなり詳しい様で興味深い内容で惹かれます。

0 件のコメント: