2010年12月22日水曜日

宇都宮市大谷石 (2)

一般的なイメージの中の「大谷石」は新しい時にはこの様な雰囲気ですね。これはある建物の外壁に使われていたものです。スケールは有りませんが、縦が丁度ブロックの1枚分ですね。これは「ミソ」が殆ど無いかなり上質の部分が使われています。「ミソ」の部分は軽石質が特に強い場所で大体黒色を呈しています。表面が茶色に汚れているのはその「ミソ」の部分です。
下の画像は同じ画面の一部分をほぼ倍に拡大したものです。細い繊維状の軽石が沢山在ります。これでもまだ余りハッキリしないかも知れませんので、手元に在る大谷石のコースターの画像をスケールを入れて後日もう少し大きな倍率で見て頂く事にしたいと考えています。

0 件のコメント: