2019年2月2日土曜日

“NASA Earth Observatory”に久し振りにエトナ火山の衛星画像が掲載際されましたので御案内します。

画像は本来2枚なのですが、2枚目の画像データが“6049 x 9259 pixels , 13.9MB”と大きいので、二枚目の画像を火口付近をトリミングしたものと、ほぼ全体を圧縮した噴煙画像の二つに分割してご案内します。画像の説明は以下の通り。
エトナ山は、2018年12月24日に、ほぼ10年振りに山腹から「側噴火」を起しました。噴火活動は 3 時間にわたって続き、その間に130回の地震を伴いました。ヨーロッパで最も活発な火山であるエトナ山は、2013年以来、火山のこの領域で定期的に火山活動山を行って来ました。“Landsat 8”の“Operational Land Imager(OLI)”は、2018年12月28日にエトナ山の山頂付近での活動状況に関する画像を撮影しました。2番目の画像は、活動中の火口と溶岩流からの熱赤外線信号を強調して赤く表示しています。割れ目火口から噴出した火山灰が隣接する村を覆い隠し、航空機が近くのカターニア空港に着陸するのを阻害しました。ニュース報道によると、最初の噴火の後の数日間に地震が発生し、何百人もの人々が自宅から避難しました。4枚目の画像は、イタリアのライブカメラから昨晩キャプチャーしておいたエトナ火山の噴煙です。
Image courtesy of “NASA Earth Observatory”
https://earthobservatory.nasa.gov/…/etna-awakens-on-its-side


オリジナル画像そのままの自然色画像

熱画像を赤で表示している擬似画像です。噴火口と溶岩流の位置が良く判ります。オリジナル画像のデータサイズが大きいので一部をトリミングしています。

これも二番目と同じ原画のほぼ全体を圧縮して表示させています。

2月1日夜にイタリアのライブカメラからキャプチャーした噴煙画像です。

0 件のコメント: