2013年5月12日日曜日

瀧ノ谷の更に奥へ (6) 垣根掘り

ここはかなり広い丁場ではあるけれど、垣根掘りの跡が多く見る事が出来る。この画像の中でも右上には更に上段の垣根掘りの痕が見えている。表土を剥がして上から採掘するのと異なり斜面の途中からの採掘を行うには、兎に角、垣根掘りをどこまで伸ばして採掘面積を確保するかが問われ、後は下へ下へと掘り進むしかないのだから、どんなにこの採掘法が手強くても、この方法しかないのだろう。
鋸山ではこの垣根掘りで、地層の傾きに対応して良質材を求めて徐々に山稜の中心部に掘り進んでいる採石丁場が幾つか在って、その階段状の切込みは美しい姿を見せてくれる。

0 件のコメント: