2011年9月7日水曜日

桜みかげ・万成石:C-2;後楽園の周り

前の画像と大体同じ場所だと思うのですが、あるいは後楽園に向かって左側だったかもしれません。雨が降っていましたので石の表面がテカラないのでしっとりしています。
上側の黒い部分はやはり苔や黴の様なものでしょうか?でも、決して汚れているとは思えません。夫々に風情を醸し出していると思います。
下の画像はその一部分を接写で拡大したものです。カリ長石が美しいですね。
最近、歩いている時に「万成石」或いは「万成もどき」に良く出会います。月に10日ばかり、JR常磐線の北千住で私は乗り換えをするのですが、この階段と床に少し汚れてはいるけれど万成石の様に見えてしまいます。
但し、少しばかり結晶粒径が小さい様に思えるので違うかもしれません。
緑ばかりではなく、黒にもマッチングが良さそうです。

0 件のコメント: