2011年6月22日水曜日

房州石・古墳(R-9) 明鐘岬附近

今日はおまけ! この附近を夕陽の時間帯に歩くと、こんな風景を眺める事が出来ます。ブログの画像に刺激を受けてこの辺を歩いてみようかな!と感じて頂ければ幸いです。足元に気をつけて、干満をネットでチェックしてお出掛け下さい。お天気の良い日を選んで下さいよ!こうして富士山も伊豆大島もみえるかもしれません。

古墳時代に、石室を作る材料を取りに来た人たちの目には、きっと富士山も、伊豆大島三原山も淡い噴煙を上げている姿がみえたのでしょうね。火の神・神の山を眺めながら石を掘る。舟に積み込みながら当時の人々は、この穿孔貝の生痕化石がある白い泥岩に何を思っていたのか?興味が尽きません。

0 件のコメント: