2011年6月1日水曜日

房州石・古墳(P-2)青掘内裏塚古墳

県道側(前方部)からこの様な散歩道が後円部に続いています。後円部には石碑が有り此処から散策路は二手に分かれています。目をキョロキョロ挙動不審者風に左右に目を配りながら「葺石」を探しながら歩きますと、木の根が出ている附近に有りましたね磯石が!古墳全体としては前の画像でお判り頂ける様に、雑木が全体を覆っていますし、その落葉が厚く溜まっているので、どのように葺石が有るのかは判りませんが、こうして散歩道(参道)にこうして砂岩質の礫が幾つも見られると言う事は、葺石が置かれていたと考えて良さそうです。これは期待出来そうです!
県道の直ぐ側なのにこの辺は静かで良い場所ですよ。三條塚古墳は落葉が一杯でしたが、此処は散歩の皆さんが毎日歩いている雰囲気ですね。

0 件のコメント: