2010年3月7日日曜日

群馬県本宿陥没地周辺(12)線ヶ滝 チャートの断崖に架かる滝

線ヶ滝です。標高差30-35mのチャートの壁に掛かっています。滝壺に下る螺旋階段は大分傷んでいます。滝の上は「荒船」-「立岩」への登山ルートで車で行ける道路はそこで終っています。
説明には東西方向の断層に掛かる滝と書かれていますが、滝そのものはその後の長い年月の侵食による後退作用でかなり奥まった場所に在ります。下からは近付けないので、滝の上の駐車場からやや下った場所から急な坂を下って行かねばなりません。滝の上にも幾つか興味深い断層線等も見られましたが、露出不足でぶれていました。当初は「立岩」を目指す積りでしたが、足元が危うく中止しました。

0 件のコメント: