2018年5月6日日曜日

ハワイ:割れ目噴火

Googleの画像地図を利用させて頂いて、どのくらいの住宅が在るのか見てみました。直ぐ近くに“Pawai Crater”と“Puuienna Crater”が見えます。何時頃の活動火山なのか調べても出て来ないので、かなり古いので、“Punchbowl Crater”の上に住むのと同じ様な感覚なのでしょうが、火山的に見て「弱線」と思われる地域に余りにも近過ぎる様な感じですね。

割れ目火口の追記がされた改訂版の地図の元図のサイズが大きいので部分拡大図と併せて御案内します。

HVOのサイトに、5月4日に撮影された動画等も沢山UPされていましたので御案内します。住民と観光客を意識しているのか HVO は動きが早いですね!
動画類
https://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/kilauea/multimedia_videos.html
地図:改訂版も出ています。
https://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/kilauea/multimedia_maps.html

0 件のコメント: