2015年10月14日水曜日

雑魚のから揚げ

筑西地方では蕎麦の花もそろそろ終わり、新蕎麦を食べたい時期になる。年にホンの一に度だけれど、茨城県の那珂川沿いの小さな御蕎麦屋さんに立ち寄る。ここの蕎麦は旨い。
時々、雑魚のから揚げを頂く。これは既に半分食べてしまった後で、フト思い付いて写真を撮ったのだが、雑魚の種類は「オイカワ」らしい。今年は結構大きめで食べ甲斐があった。
もう、だんだんとフィールドをやれる年齢から外れそうで、何時まで続けられるか判らないが、旅をして、蕎麦を食い、こんな唐揚げを喰うと、なんだか私の人生も捨てた物でも無かったな!等と思ってしまう。
蕎麦の花の写真も、ザル蕎麦の写真も取り損ねた。
今日は遅い出発で取敢えず真壁に向う。その後、稲田で見学コースの再確認をして、佐野に移動。明日は石灰岩の山の底部に出ている緑色岩の採集をやらせて頂く事になった。

0 件のコメント: