2014年11月22日土曜日

本宿・馬居澤の露頭 (3) 岩脈


馬居澤の前に紹介した二つの露頭の間には、実は岩脈の露頭が沢山ある。勿論,湖成層の傾いた地層の傍にも見上げると驚くほど近くに岩脈が有るのだが、画像はその中でもやや小さい方かな?岩脈の下を巻いて伸びる細い道らしきものが有り、これを超えるとまた大きな岩脈や熔岩と瀧があるのだが、その瀧の手前をこの細い道は巻いてなんと石垣を築いて居る。
勿論、その石垣は既に部分的に崩壊しているのでかなり以前のものらしい。対岸に車の通れる道が出来る以前にこの場所は植林の人々が通った場所なのだろうか?

話がずれたが、この岩脈の岩石もこれまたかなり硬いのです。
この処少々忙しく、あっという間に10日以上の日々が過ぎてしまった。もう少しこのブログも続けなくてはと思いつつも最近少々フィールド歩きで疲れ気味。

0 件のコメント: