2012年4月13日金曜日

岩井袋 海岸の風景

海岸は砂泥互層で砂の部分はこの様に黒いスコリア質です。大部分の地層はかなりの傾斜角ではありますが、きれいに平行な互層を形成していますが、所々にこのようなぐちゃぐちゃに変形した地層が挟まっています。これは幾つか突き出した岬の一番南の海岸です。
興味深いのは、薄い砂質部は波食により抉られている事が多いのに対し、厚い砂層はこの様に泥岩の部分から突き出している事です。画像右奥の海に近い場所に黒い馬蹄形のスコリア質砂層が見えます。ねじれ方が全く異なる事がお判りになると思います。
これはほぼ同じ場所ですが上の画像よりほんの少し西側の露頭です。ぐにゃりとU字形に曲がった黒いスコリア質砂層と、その先に分厚い真っ直ぐなスコリア質砂層が見えます。

0 件のコメント: