2012年4月8日日曜日

大いなる火(上) 写真万葉録・筑豊 2-1

1月以来3ヶ月振りに「写真万葉録・筑豊」の画像をご案内しよう。表題は「大いなる火」その上巻である。引用させて頂いたのは恐らくズリ(ボタ)なのか,石炭なのか?を運ぶトロ(トロッコ)。
本の間に「写真万葉録・筑豊」月報1が挟まれたままになっていたので、これが配本の第一回かと思ったら、第二回でした。「編集室から」の項には「第一回配本の『人間の山』に寄せられた読者の反応は、私たちの予想以上に、大きなものでした。とりわけ地元筑豊の読者から返ってきた熱い反応は、私たちが従来依拠してきた出版もしくは出版流通のありように一考を迫る直截的なものでした。それらはおいおいこの月報で紙面化を図っていきたいと考えます」と書かれています。

0 件のコメント: