2011年9月22日木曜日

台風帰宅難民の小体験


昨日は台風の接近を受けて、勤務先では女性の皆さんには14時に帰宅するよう指令が出ました。小生の勤務先は昨日までは江東区大島の地下鉄半蔵門線住吉駅近くですが、(来週から、中央線市ヶ谷駅近くに移動です)携帯の記録を見ると15時20分頃勤務先を出ています。
住吉駅で半蔵門線から東武に乗り入れる電車に乗車しましたが、途中押上駅で人身事故の影響もあって駅員が混乱!他の路線に乗り換えるようアナウンスしたかと思えば、この電車は東武乗り入れの最後の電車になりますと言って乗客を右往左往させ、挙句の果てに東武への乗り入れは見通しが着かないので外を歩いて東武電車に乗り換えろ!(東武・業平駅まで7-8分)とのアナウンス。乗客は激怒!
私は同じ駅から京成電車に乗り換え柴又経由で金町に抜けました。ところが私鉄が運行中なのにJRは早くも全線運行停止!ここで16時40分。行きつけの居酒屋にしけこもうかと思ったら本日は臨時休業だと!
京成電鉄が運行中なのを確認して兎に角江戸川を渡ろうと京成の高砂駅に移動。これが17時30分。レーダー画像はこの時点のもの。処が当然の如く、ここも間もなく印旛日本医大行の電車が到着と言うところで京成も全線運行停止。電車を駅部で停車させる為に入ってきた電車に取り敢えず乗車。運行見込み不明。
暫く電車に乗った状態で様子見をしていましたが、立席も少々辛くなり、トイレを早めに済ませ、ホームの立ち食い蕎麦屋さんで稲荷2個とワカメ蕎麦で500円の食事を取り長期戦覚悟の体制万全。階段の手すりに持たれて(駅舎のお蔭で風雨は感じない)運行開始を待ちました。リュックの中には着替えの作業服が在るのでこれを階段に敷いて座ろうかと思いましたが、ふと見ると外のタクシー乗り場は雨の中を長い行列。でも、よく見るとその横をタクシーが結構走っています。道路に出れば乗れるかも!と思い場外へ!
駅舎の中は風雨もなんでこの程度で電車を止めるの?と思うほどでしたが流石、外は暴風雨。幹線道路ではないので車の数は少ないのですが、建物で多少は風を防げる私の歩いている側とは異なり反対側の歩道を歩く女性は風にあおられて気の毒な状況。小生は時々建物に隠れて強烈な風を逃れて何とか柴又(あの寅さんさんの!)まで移動したところで運よくタクシーに遭遇。直ちに乗車。
道路が凄まじい渋滞で時間が懸かってしょうがないよ!と愚痴る運転手さんに、兎に角暫く走ってみて!とお願いしたら、江戸川に架かる水戸街道の葛飾橋でトラックが横転中!が渋滞の原因。早い時間帯(15時半に北千住から南柏まで2時間位掛かったらしい)の渋滞は解消済で後はすいすい!メーターもカシャカシャと上がって19時40分千葉県柏市の自宅に到着。タクシー代は約8000円。痛い出費でしたが、駅で疲れ電車でもみくちゃになりながら深夜に帰宅する事を考えるとまずまずか!と4時間20分の冒険旅行でした。普段は1時間10分の通勤時間です。

0 件のコメント: