2011年7月17日日曜日

超酸素欠乏・生物大量絶滅とチャート露頭_01

長い間一度観に行きたいと考えていた木曽川・犬山付近のチャート層露頭の夢が叶い宝積寺を歩く事が出来た。
勿論、この「超酸素欠乏事件」。「生物大量絶滅事件」の解説をする知識は備えていないが、折角百数十枚の露頭写真を撮影してきたのだから、その一部をご紹介してみようと思い立った。
科学的な説明は、例えば「岐阜の地学」>景勝地 7 >日本ライン-史上最大の生物大量絶滅。や 磯崎行雄氏の下記資料をご覧頂きたい。このままクリックしても移動しないので必ずコピペでどうぞ!
http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/44/research_11.html
今回訪ねた露頭はまさにこの磯崎氏の調査された露頭。詳しく知りたい方は磯崎氏の東京大学のHPから文献をどうぞ!他に1998年発行の岩波新書に「生命と地球の歴史」も参考書として面白そう!
http://ea.c.u-tokyo.ac.jp/earth/Members/isozaki.htm
昨日とほぼ同じ画像だけれどこれがメイン画像なのでお許しを!昨日はこの連載をする事は考えて居なかったのです。

0 件のコメント: