2011年7月18日月曜日

超酸素欠乏・生物大量絶滅とチャート露頭_02

前画像をヤヤ上流側から眺めてみました。右手のヤヤ高まったチャートの部分が黒色の層を含む超酸素欠乏の記録を残しています。黒色は何かの文献で硫化鉄が含まれているので黒いと書かれていたのを読んだ記憶が有りますが、原典を記憶していないので、確認出来ません。緑色の部分も酸欠チャートと考えて良いのでしょう。愛知県総合教育センターのHPにこの露頭から採集したチャートから放散虫を取り出すプロセスと取り出された放散虫の小さな画像がありました。
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/chigaku/chi2/radiolaria/radiolaria.html
フッ化水素酸は有毒なので(此処にも勿論書かれているが)キチントした局所排気装置(ドラフト)を利用して下さいね!
手前のチャートは折り畳まれています。この褶曲部分は改めて画像でご案内します。
チャートの色については下記に大まかな説明があります。
http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/ishi01.html

0 件のコメント: