2019年6月24日月曜日

今更資格を取る気はないが・・・

今朝の房総半島の地震は、東京駅近くの丸善で書籍を選んでいる時に揺れた。今日は良く揺れる日だ!





今更、技能検定の資格など取る気は更々無いが、今関わっている小さな化学工場の自動化技術に関連して、どの程度の教育をすれば、自動化工場のオペレータやフォアマンを任せられるのだろうか?と国家資格である技能検定の参考書を買ってみた次第。

いろんな似たような書籍が沢山あって、幾つか見比べて見ると、模範解答例が間違っている奴や、解答だけ書いて、理由は全く説明していないもの、様々である。
この程度なら、私も充分未だ行ける!とは、思ったものの、それをどの様に教育プログラムに活かしていけば良いのか難しいものだと思ったが、70歳を過ぎても働く口を頂いている企業にはキチント対応して一応は役に立ちたい等と思う今日この頃である。

0 件のコメント: