2018年11月23日金曜日

六本木:久国神社の怪人

残念ながら六本木付近では余り目立った伊豆軟石の石垣は探し出せなかったが、狛犬も、お名前の判らない龍頭獣面の童子像を拝見する事が出来た。童子の像は珍しい緑色凝灰岩に刻まれている。細かな黒色粒子が含まれていて、最初は磁鉄鉱かと思ったが,それも変な話だと確かめたかったが、神社の境内でこの様な像の足元に這い蹲ってルーペで観ていたら私の方が怪しい人になってしまいそうだった。
龍頭獣面の童子像
お顔の髭は長く、まつ毛は頭髪の部分まで伸ばしている
頭部の龍に注目してもう一枚
緑色凝灰岩にしては黒色細粒の夾雑物が多いのだがその正体が判らない!
狛犬も一風変わっている。赤坂・六本木付近の狛犬は特に存在を誇示する異形が多い!

0 件のコメント: