2018年4月16日月曜日

草加の石工:青木宗義(9) 越谷市金明町 氷川神社

4月5日は草加市金明町の氷川神社に伺いました。此処に月山信仰の石碑が有り、やはり青木宗義の作だとお聞きしたからです。
実は、此処は二度目で、以前伺った時にはその石碑には気付きませんでした。今回は「有る」と云う情報が有りましたのでやっと探し出しました。









お名前の一部が蘚苔類に覆われて苗字の方が全く読めない状態で、余程、常備のスクレーパーで蘚苔類を剥がそうかとも思いましたが、兎に角、石造物には手を掛けない原則を曲げる訳にはいかないので我慢。石材がやや粗いのが残念ですが、すっきりとした整った文字だと思いました。

氷川神社の扁額が気になり望遠で撮影したのですが、どうやら最近の製作の様でした。

この日は清蔵院側の川沿いの「久伊豆神社」でも彫りの素敵な扁額を拝見しました。

久伊豆神社の石材は目視では凝灰岩かと思ったのですが、望遠レンズで撮影してみると安山岩の様ですね。残念!
(少々訳在りで、⑧回目はブログから削除しています)

0 件のコメント: