2013年10月26日土曜日

野蒜石:稲井農業倉庫 (4) 高畠石との比較

石材の細部を見てみよう。画面上に10円硬貨をスケールとしてほんの少し居れています。この程度の円弧があればスケールは判りますよね。軽石が主体ですが、黒色岩片だけでは無くやや薄い灰色の岩片も多いですよね。
この画像は明日「石工サミット」が開催される高畠の瓜割公園に近い(株)こなや川さんの資材倉庫で観た高畠石の接写です。二枚の画像はスケールが違いますから注意して下さい。
何枚も何枚もこんな画像を見比べながら、更に他の地方の石材とも見比べながら、石材の特徴を見定めて行きます。勿論、私の場合は、「房州石」と「伊豆石」のファイルと「その他の凝灰岩」ファイルを作成しています。


0 件のコメント: