2013年7月27日土曜日

爪木崎:熱水変質

二日間、伊豆の下田付近を徘徊してきました。一人旅では無く他に地学の専門家お二人との旅の中で最後に爪木崎に立ち寄りました。灯台に近い海岸で、緑色凝灰岩の中に最初は岩脈と思ったのですが、熱水変質を受けた脈がありました。付近の熱水変質部分をチェックしていると熱水脈の中にこの様に微細な水晶が集積している場所を見付けました。
手持ちカメラでの撮影なのでこれが限界のサイズという大きさですが、撮影した画像を良く見ていると小さいながらも放射状に水晶が生成している部分も有りました。勿論、希塩酸には反応しない事を確認しています。

数日画像をUP出来ませんでしたが、もう数日、データの整理やetcで抜ける日が多くなりそうです。

0 件のコメント: