2012年4月25日水曜日

山形城の野石積 安山岩のゼノリス(3)

此処にもゼノリスが多い安山岩があります。ゼノリスは岩石種を見極めるのが結構難しいですが、興味深い存在です。ゼノリスに似たもので、結晶が入り込んでいるなんてものもありますね。
山口の火山やそれに繋がる北九州の単性火山群には、玄武岩溶岩の中に石英の結晶が含まれて居る事があります。なんで玄武岩に石英!と思うのですが、要するに噴火の過程で何処からか混ざり込んできてしまったと言うから面白いです。萩の笠山のある時期の溶岩には実に沢山の石英結晶が入っていてびっくりした事があります。残念ながらその時採集した玄武岩溶岩は今は手元にありません。でも笠山に行けば面白い様に探し出せると思います。北九州市八幡西区の小さな火山にも有りました。

0 件のコメント: