2012年3月1日木曜日

千葉の大地で(1)

今日は、千葉のある砂取場で露頭を観察する機会を得ました。上の画像は美しい繊細な斜交葉理の堆積が突然切られて軽石が優勢な堆積に変わって居る言わば「不整合」の画像です。中で光っているのが10円硬貨です。今日はこの様な堆積層の中の軽石の画像を沢山撮影する事が出来ました。現在は採掘をしていない場所への自由な立ち入りを許して下さった企業と、ご案内下さったMさんにお礼申し上げます。天気予報は外れて少々寒い陽気でしたが実に嬉しい一日でした。
下の画像はその斜交葉理の一部分を拡大したものです。非常に繊細な葉理を描いてくれます。スケール代わりに私のハンマーの柄の一部を写し込んで居ます。見飽きる事が無い様に思います。
1か月半後の4月13日にこの地を再訪しました。12名の研究仲間と一緒でした。この模様の部分を磁石でチェックした処、磁力に引かれるものはごく少量で、殆どが「輝石」である事が確認出来ました。

0 件のコメント: