2012年3月31日土曜日

岩舟石 露頭から-2

岩舟の石切場に放置されていた大きな岩塊の一部です。これはかなり緻密で硬そうです。全体像は下記においています。ドリルで揉んで割っていますので、比較的新しい時代のものなのでしょう。
私の影が映っていますので大きさが判って頂けると思います。凝灰岩と言うよりは袋田の滝の付近のハイアロクラスタイトの様相に似ている様な気もしますが、あちらは結構大きな、放射状の冷却節理を持つような岩塊が入って、やはり少し違うのですね。

今日の関東地方は雨こそ降りませんが凄まじい風が吹いており周囲は砂埃だらけです。南房総の石切場を歩こうかと思って居ましたが、取りやめて正解でした。
国内の石切場情報が300件を越えました。そろそろこのブログで公開を始めようかと考えて居ます。

0 件のコメント: