2010年10月2日土曜日

松江市加賀浜(1)

「加賀の潜戸」をご存知だろうか?日本海に面した加賀浜には桂島と言う興味深い島があり、この附近に枕状溶岩が分布していると言う情報があり、山陰の旅の途中に立ち寄って見た。枕状溶岩の事しか頭に無かったのだが、浜に着いてみると立派な観光船用の施設が出来ていて、40年以上前に松江に立ち寄った時にこの「潜戸」の事を聞いた事を思い出した。その時に此処を訪れたのか?来なかったのか?記憶に無いが、日本海側の地質景観は海側から眺めるのが一番だろうと思っていたので急遽50分程の舟遊びに参加した。この画像が溶岩と火砕流堆積物を穿って自然が作り出した「加賀の潜戸」の景観である。その先の島にも洞穴があるのでこの部分に断層等の弱線があるのだろう。この附近の画像を量が多いがご紹介する。枕状溶岩はもう一つのブログで・・・

0 件のコメント: