2010年9月13日月曜日

山口県美祢市附近(1)

8月末に6日間山口県の秋吉台周辺からスタートして京都の保津峡まで主に山陰側の地質観察旅行をしてきました。其処で見た地質景観を少しご紹介しようと思います。これは山口県で最初に行こうと思っていた考えていた、美祢市伊佐山の石灰岩採掘場で福岡への空の便で窓から見えたので撮影出来ました。時刻は11時。場所的には下記地形図の上空で北側から見ています。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=341057&l=1311420
雨乞山への採掘用道路が一般道を越えていますので間違いありません。(地形図とは少し道路が変わっています)この日、16時半頃には此処の地上を通り後でご紹介する画像を撮影しています。3月にはこの採掘場と田んぼの広がる部分の間にある木々が茂っている附近を緑色岩を捜して歩きましたが残念ながら見付からず、今回はそのリベンジでした。

0 件のコメント: