2010年1月22日金曜日

栃木県高原山の黒曜石(15)

似た様な岩をもう一枚。少々ピンボケでは有りますが、ご覧下さい。私は初め日光連山の赤薙の麓でこの様な岩片を見た時はこれがまさか「流紋岩」だとは想像も出来ませんでした。でもこれがもし、玄武岩だったらこんなに鮮やかに鉄分の赤い色も出ないだろうと納得した次第です。
高原山の黒曜石の画像はこれで終わりですが、折角なのでもう少し高原山の岩石等の画像をご覧頂ければと考えています。
2010/5/1.追記:先日これとそっくりの岩石の薄片を拝見する機会が有りました。その薄片は1μmのダイヤモンドで磨いたとの事で実にクリアな鏡像を見せてくれましたが、その薄片の基の岩石は「両輝石安山岩」でした。細い流理構造はこの岩片同様見事でしたが、この岩石も流紋岩より安山岩に入るのかもしれません。

0 件のコメント: