2009年12月23日水曜日

福島県会津下郷塔のへつりカルデラ周辺(10)

この附近を観察した時にはこのやや白い柱状の岩体がこの附近の地層の傾斜に影響を与えたのか?と思い込んだので、残念ながら附近全体を眺められるような画像を撮る事をすっかり忘れていました。この場所では気付きませんでしたが、後日画像を確認していて、この白い岩体に見える部分の下部で亀裂が斜交して居る事に気付きました。又、その右側には別の地層の重なりと思われるものがほんの少しですが見えています。苔の付き方も異なるので、きっと別の堆積層だろうと考えています。
この男女川の合流点に断層が入っていいてこのような地形が見えているのではないでしょうか?尚、この附近の地質図では下流側(北側)が落ちる断層が多いので、ここも同じだろうと思います。

0 件のコメント: