2009年12月2日水曜日

東京都某所沖積シルト粘土層(4)

残念ながら小生は貝の名前を殆ど知りません。この場所で記憶に残っているのはもう少し上の部分で「マテ貝」。同じ深さで赤貝。これは実にでかいのを15cmくらいのを見ました。アカニシやカキは見掛けませんでした。
東京湾の横断道路のシールド工事では部分的に30cmを越えるしかも厚いカキの貝殻がものすごい量出て来て驚きました。掘削土を地上まで排出する配管が閉塞するのではないかと心配な程でした。
この地域の地質文献は比較的少ないように思いますが、ネットで閲覧出来るものとしては産総研の「地質調査研究報告 第57巻 第9/10号 261-282頁 2006年に「東京都葛飾区における沖積層の堆積層と堆積物物性:奥東京湾口の砂嘴堆積物の時空間分布」が参考になるかもしれません。産総研のHPから DL 出来ます。勿論、同じ場所ではありません。

0 件のコメント: