2019年1月19日土曜日

東京駅構内の巨晶花崗岩の産地は?

東京駅の丸の内北口のドーム下を通過して丸善方面に向かっていると、黒い壁に何やら模様が見えたので近づいてみると巨晶の斜長石類が沢山見えたが、私の知識の中の屋久島の花崗岩とは少し違うし、勿論、ラバキビ花崗岩とも違うと思うのだが、何方か産地を御存知だろうか?乞う、ご教示!
文献類を探してみたが、この花崗岩に関しては何処も触れていないし、稲田の花崗岩の記事には石材は殆ど、<ほとんど>だけど国産品だと書かれている。この付近は数十回歩いているのに一度も気付かなかった!画像の中の緑色がフィールドノートの短辺の 95 mm です








0 件のコメント: