2018年12月22日土曜日

12月21日今年最後のフィールドワーク

12月21日今年最後のフィールドワークは22,426歩 年間合計995.2 km もう少しで1,000 kmだったのに残念!
因みに、この投稿は1,998件目。GVPの火山活動情報の概要の古い部分は削除しているので実際には2,000件を越えているのだが、よくまあ続いたものだ。
ブログは2009年11月15日に開始。
今日は内房の安房勝山を歩いた。石切り場跡から加工場までの道のりを歩いたり、路傍の石材をチェックしたり早朝7時に我が家を出て、帰りの電車の時間を間違えて、待合室で一時間半も待つ間、高村薫の「レディージョーカー」をみっちり再読。久し振りにまとめて読めた。今日のスナップをご紹介

鋸南町から観た鋸山。元々はこの山の南側、即ち安房の元名(画像の右手)で石材の採掘が始まったのだが、良好な港が無く積出に苦労して次第に勢いを亡くした。

勝山港の沖合の島は、漁船に頼めば有料で渡れるが、島の中を歩き回るのがかなり大変らしい。地質的には興味深い島

今回歩いた一番北側の海岸。島は私有地

至る所にこのような露頭があります。

巨大な鋸南中学」グランド脇の浅間山の崖。あんなに大きな學校を作って生徒は確保できるのだろうか?と思うぐらい広い

地名にもなって居る「大六神社」の境内に何故か?われた泥岩が落ちていた。生痕なのか、メランジェなのか?メランジェだろうね

現在のグリーンセンター付近の露頭。この付近はカルデラ地形の様に採掘されて土砂が三浦半島や京浜方面の埋め立て用に運ばれてしまった。

この一年間、良く歩いたものです。1,000 km には少し足りなかったけれど 995 km は立派な数字ですよね。

今回の鋸南町のGPSトレース。町の中心部は前回の調査トレースと重なっている。今回は北の端から南の端まで22,000歩程度。
明日からはしっかりデスクワークで、データの整理。」

0 件のコメント: