2018年10月8日月曜日

不思議な食感の駄菓子は複雑な二重軽石(発泡)構造

FWに行かない日は、連日こんなデスクに向かっている。

カミサンが昨日洗車の帰り(先日の台風で塩害が酷く洗車場は大変な混雑だった)に、立ち寄ったコンビニで購入してみた変なお菓子だと云ってコーヒーブレークの御茶うけに少し分けてくれた。確かに、不思議な触感である。
職業病(?!?)の様なものだが、鋭利な刃物で切断して断面構造を見てみると、良く発泡した(材料費は掛らない)けれど技術的には面白そうなチョコフレーク軽石の周りを透明な軽石構造が取り囲んで、更に表面はこれまた極薄のウエハー状のもので保護している。

面白い触感で在る事は事実。興味のある方は下記を参照して108円を握ってコンビニへどうぞ!但し、中毒になっても私の責任では無い!

0 件のコメント: