2017年8月5日土曜日

勝浦市吉尾:ボラの鼻で干潮時に観察出来る黒滝不整合

産総研の高橋雅紀氏がこの場所の黒滝不整合をあるテレビ番組で紹介された直後から、たった1枚しか画像を紹介していない私のブログに異常なヒットが集中。何れ画像を紹介しようと思いながら忘れていた。ヒット数が多すぎるので多分スパムだと思うけれど、念の為に手元の画像の中から黒滝不整合のご紹介。尚、此処は大潮の干潮時にだけ観察出来る。下位の三浦層群清澄層を大規模に削り込んでいる。断層線のように見える境目から乱堆積層側が黒滝層。解説は下記を参考に
千葉県立中央博物館 > デジタルミュージアム > 地学資料集「房総ジオツアー」> 上総丘陵 > STOP 1 勝浦地域   房総ジオツアーは下記アドレスを コピペで 移動して下さい。クリックしても移動しません。   http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/geotour/index.html

画像の前面に私の仲間が達岩陰で冷たい風を避けて昼食中⇒スケール替わりです

右の方に向かって段々と変形している







少々の「干潮」くらいではここまで辿り着けない

これが下位層を一番削り込んだ辺りかな

削り込んだ泥岩の偽礫を沢山含んでいます

中には貝殻を大量に含んだ部分もあります。貝殻の厚みがかなりあるのでシロウリガイかもしれない

この堆積状態を見ると、乱堆積層は一回だけでは無いようだ

0 件のコメント: