2017年7月18日火曜日

伊豆半島産出の石灰質凝灰質砂岩の顕微鏡画像:石灰質凝灰岩 A-2/2

伊豆では高温の熱水作用で珪化している例もあるので、念の為に希塩酸で発泡を確認

砂粒は大体似た様なサイズなので
画像幅が0.6mmとなるように画素数をトリミングで調整しているが中にはかなり小さなものも在るので下の画像は画像幅を0.5mmに調整した。

またやや大きな粒子を含む場合には画像幅を1mmに変えたものも在る

以下の画像は全開と同じく、画像幅は0.6mmにトリミングしている。
顕微鏡撮影の場合はカメラのレンズを外してアダプター経由で撮影するので、明るさは絞りで調整する訳にはいかない。少し明るく調整した方が良さそうだ。





さて、金曜日にもう少し他の凝灰岩の表面処理をしてから撮影の予定

0 件のコメント: