2015年5月11日月曜日

鎌倉石 (5) 個人用の小さなアーチ橋と護岸

いたち川の支流が本体から分岐して暫く暗渠を通過するが、その暗渠に入る場所が「本郷石橋」の交差点だから、恐らく此処にもアーチ橋が在ったに違いない。細い流れを辿ると、この小さな、本当に個人用の石橋がある。川を良く見ながら歩かないと私は見過ごしてしまって再度往復してしまった。良く見ると石材の表面の入から間違い無く鎌倉石の様だ。

 この石橋から程遠からぬ場所に石垣の護岸が有る。モルタルを詰めていないので恐らくかなりの年期が入ったものだと思うのだが、「鎌倉石」では無い。石垣の一つに現世のものらしい穿孔貝が見えるので所謂「佐島石」でもなさそうだ。色合いは佐島石と言っても充分に通りそうなので、佐島付近の初声層から採石したものだろうと思われる。
 此方には貝殻らしいものが入っている。こちらは化石だろう。 

0 件のコメント: