2013年11月8日金曜日

野蒜石:石巻市街の石蔵 (2)

前野画像の蔵に使われている石材です。かなり大きな白い部分が有ります。望遠レンズの焦点がきっちりと合って居なかったのか、手振れなのか?イマイチ鮮明ではありませんが、押しつぶされた軽石の様です。
実は久し振りに石巻に行って来ました。天候が良くなかったので午前中だけで午後は場所を塩竃に移して同様に石蔵を探して歩きました。一か所で、この白い部分が主体の石材を使っている所を見る事が出来ました。全く別の場所で採掘されたものかと思いましたが、窓枠等にはこの黒いスコリア質のものが含まれて居ましたので、同じ種類のものと思われます。

9-10日と博物館の県外岩石観察会の為に伊豆半島に行きます。従って2日間は画像のアップが出来ませんが御了承下さい。

0 件のコメント: