2013年7月16日火曜日

駒ヶ岳・千畳敷カールに聳え立つ花崗岩峰

かなり以前、受託製品開発の関係で、駒ケ根市には数度通った。当然の事ながら直ぐ傍のこの千畳敷には行く機会に恵まれなかった。例年7月か8月には長野県に足を運ぶのだが、そろそろ言っておかないとそのまま機会を逃してしまう様な気がして、三連休で混雑する高速道路をや、地形地質に関連した風景を眺める為に一般道を二日間で820km走破し、千畳敷カールを歩く事が出来た。カールは想像より小型で、まだ高山植物も少しだけしか咲いて居なかったけれど、花崗岩の岩峰が美しく聳え立つさまは来ておいてよかったな!と想わせた。
六角形の小さな雲母の結晶形が美しかったな!
今日は少々疲れている。段々と老いが進むと疲れが残る様になりますな。

0 件のコメント: