2013年6月22日土曜日

ハワイ・キラウエア火山のペレーの毛髪:顕微鏡画像

友人から頂いた表記毛髪数本を顕微鏡で観察してみた。殆ど真っ直ぐな表面が滑らかな円筒状だったが探してみると所々に欠けた部分が有ったので、デジカメをセットして撮影してみた。
実体顕微鏡では40倍どまりでこれでは全く観察にならず、偏光顕微鏡を用いて最終的に側面からLEDライトを当てたので、色はそのLEDに支配されている。
対物 x10,接眼x10,の組み合わせで、カメラはアダプターを取り付けて愛機“SONY α55”を乗っけた。この液晶モニターは確度が変えられるのと、焦点を合せる時はx7.5とx15の二つのモードが得られるので、7.5倍にしておいて、顕微鏡の焦点を微動ダイヤルで調整。
カメラのレンズは外していますので絞りは無関係で明るさはシャッター速度で調整されます。
勿論、振動を避ける為、2秒タイマーで撮影しました。
ガラスなので透過光は役に立たずに、補助に用いたLEDが有効でした。最終倍率は計算していません。撮影は3568x2368ピクセルで撮影し、横幅はそのままで1280ピクセルに画像を圧縮しています。斜めに成っているのは、LEDライトの照明を調整・固定し易い位置関係だったからです。
あと数枚を順次ご紹介します。

0 件のコメント: