2013年1月12日土曜日

軽石もどき

ジオ菓子と言うのを御存じだろうか?一緒に地質・岩石を学ぶ博物館の仲間達と週に一回集まって勉強をしているが、今週の例会ではこのブログに掲載した画像や、加藤祐三氏の「軽石 海底火山からのメッセージ」を取り込んだ8頁程の資料を基に30分程軽石の話題適用をさせて頂いた。
丁度、大晦日に下田の街を歩いた折に、ジオ菓子を数種類(茅野・鉢窪山スコリア,弁天島・斜交層理,爪木崎・柱状節理,下白岩・有孔虫化石)購入して来たものをこの日みんなで少しずつ試食した。フト、思い付いて鉢窪山のスコリアと称するチョコレート菓子を接写してみたが、ウーン!これは気泡じゃなかった!
軽石の関係をもう少し隔日になるかもしれないがこの際続けて見る事にしました。

0 件のコメント: