2012年7月15日日曜日

ピンボケだけど有孔虫

知人が採集して来られた細砂の観察をさせて頂いた。非常に細かな砂で在ったが、石英粒子と観たのがどうやら火山ガラスなのだろうか?エッジがかなり鋭い状態でした。実体顕微鏡で監査すするには余りに細粒だったので、偏光顕微鏡を持ち出しクロスニコルで観察した中に怪しい形状が在ったのでオープンにした処、有孔虫でした。被写界深度が浅いので、ピントを調整しながら立体形状を観察したのだが、これは念の為に撮影した画像の一枚。
火山ガラスらしい小片は勿論厚みがあるので、干渉縞模様が幾恵にも重なって実に美しかった。
他にも数種類の有孔虫が含まれて居たがこれが一番美しいと思えた。

0 件のコメント: