2012年5月26日土曜日

芦野石と小松石

芦野石製と思われる古い石碑と灯篭の画像を掲載しましたが、安山岩質の流理構造がかなり顕著に表れている例が有り、芦野石の凝灰岩の堆積構造との判別に迷いが出ましたので3例の画像を削除しました。改めて調査と勉強をしてもう少し確信を持てたら改めて掲示をしたいと思います。
削除した画像の1枚はこの画像です。削除したのを此処に再掲示するのも変な話ですが、場所や刻まれた年代をカットしていますので、単純に画像を観てこれが安山岩熔岩か、凝灰岩なのか?
ハンマーを振るって新しい面を観察しする事も出来ませんので、
正面の一部分をトリミングしてみました。大体現尺程度でご覧になれると思います。
やはり溶岩(小松石?)の匂いが濃厚ですかね!
まだ先ですが初秋には小松石の丁場を歩く予定です。

0 件のコメント: