2012年3月24日土曜日

番外 ムーミン列車 小湊鉄道

今日は午後には晴れると言う天気予報を信じて、房総半島のアバウト中程の地質観察の序でに、偶にのカミサン孝行でムーミン列車の走る小湊鉄道の国吉駅に立ち寄りました。
運転手殿の反対側にはスナフキンが後ろ向きですが鎮座していますね。ヘッドマークもスナフキンです。ムーミンについては全く興味はありませんが、スナフキンの雰囲気はチョイト好きですね。
此処にはちっぽけですが(地元のみなさんゴメンナサイ!)ムーミン・グッツを扱うお店があります。この付近には上総層群国本(こくもと)層の露頭が沢山ありますので、一休みには良い場所です。
ムーミンの公式HPは http://www.moomin.co.jp/blog.html
近くの地磁気の逆転層の露頭については
http://www.wit.pref.chiba.lg.jp/_kikaku/news/1102news.pdf
一応ミーハーの私も崖まで行きましたが、今日は雨の後で水量も多く長靴必須の露頭を観ましたが、露頭は汚れていて何処かに露頭の剥ぎ取りでもして観察出来る様にした方が良さそうな雰囲気でした。
今日は国本層の下部層の露頭探し、成果は軽石を1個ゲット!


0 件のコメント: