2010年6月21日月曜日

荒川流域の蛇紋岩(1)

荒川の上流には観光地の長瀞の結晶片岩があります。以前は蛇紋岩が多く分布していたのだけれど、露頭は荒らされて殆ど見る事が出来ないと聞いていました。偶々、荒川流域を歩いた際に石灰岩の中の化石でも見てみようかと河床に下ってみたところ、こんな蛇紋岩に出くわしました。横須賀に続いてこの河床で見掛けた蛇紋岩・ダナイト・滑石などの画像をご紹介します。只、この附近の露頭はかなりハンマーで叩き採られた雰囲気がありましたので、敢えて露頭の場所には触れないでおきます。私は、スケール代わりと新鮮な断面を確認する為にハンマーを持ち歩きますが、貴重な露頭が破壊されるのに手を貸す事は出来ません。

0 件のコメント: