2010年5月20日木曜日

横須賀周辺の蛇紋岩露頭等(1)

城ヶ島に続いて三浦半島の横須賀周辺の蛇紋岩露頭や関係する画像を少しご案内したいと思います。最初の画像は横須賀市衣笠駅から程近い有名な露頭です。露頭の前にはこんな警告の表示板が掲げられています。場所は衣笠駅のプラットホームの東京寄りから山側を見て頂ければ直ぐに判ります。但し、この場所の周辺も、直ぐ上も此処で生活して居られる方々が大勢居ます。横須賀の町を初めて歩いた時には崖とトンネルの多さに驚きました。擁壁で守られているとはいえ、あんな急傾斜、中には真っ直ぐ切立った遥かな上に家屋がある事が信じられない想いで眺めていました。しかも街中には「尻こすり坂」や「不入斗:いりやまず」なんて地名が散在し、なんとまあ恐ろしい場所に住んでおられるものだな!と驚いたものです。しかも蛇紋岩の崖や蛇紋岩の山を掘削したトンネルも在ります。

0 件のコメント: