2012年9月1日土曜日

山寺⇒高畠⇒赤湯 凝灰岩の旅

写真が鮮明さを欠くのは電車の車窓からの撮影なのでお許し頂きたい。往路は端っこをかすめただけだが帰路はなんとか此処まで漕ぎ付く事が出来ました。奥羽本線羽前中山からやや山形寄りの上山バイパス沿いの最上川水系前川に掛かる石橋。多分、此処だと思うのだが、この沿線にはもう一つ中川の高畠寄りにも列車から見える石橋が在る。(勿論、これもなんとか撮影したが)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.23684798041&latitude=38.130005561402
これらの石橋については下記を参照して下さい。(画像の石橋については触れられていないけれど)土木学会の推奨土木産業遺産の頁です。
前日には、夕方ぎりぎりに東北歴史博物館で「今野家住宅」の復元で、野蒜石を観察出来ました。
早朝から、山寺の立石寺周辺の石材や、石蔵、河川敷の凝灰岩露頭寺院内の石材の状況
高畠では、町の郷土資料館を見学し、H14年の「たかはた・石の文化をさぐる」展示の素晴らしい展示資料を手に入れ、瓜割の採石場跡地を巡り、(有)こやな川さんの資材置き場を覗き、
赤湯では、烏帽子八幡宮の巨大な凝灰岩の鳥居や石橋を見学して来ました。余りの暑さにチョット温泉で汗を流しました。何れ折りを見て、画像をご案内したいと思って居ます。



0 件のコメント: